閉じる

トピックス

iPS細胞先端技術 講演会

iPS細胞先端技術講演会報告

幹事 石井 範洋

 2013年12月15日(日)10:00から、JR京都駅近くのキャンパスプラザ京都にて、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)とのコラボレーションによる、当クラブとして初めての試みである、一般の方対象の「iPS細胞先端技術講演会」を開催いたしました。

 当日は、寒い中 若い方からご年配の方まで111名の参加者がありました。

 冒頭、主催者を代表して原田会長の挨拶でスタート。その後、iPS細胞の基礎知識として、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)研究支援部門国際広報室サイエンスコミュニケーターの遠山真理様より、女性らしく丁寧にわかりやすい説明があり、iPS細胞の考え方がわかりました。

 次に、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)臨床応用研究部門医学博士の川口義弥教授より「iPS細胞を用いた新規糖尿病治療法開発の展望」と、いうテーマで講演が始まりました。川口教授は京都生まれの京都育ち、京都大学→大学院を修了され生粋の京都人でした。その後、海外での研究の経験も積まれ、京都大学に戻って来られました。講演の前半は、糖尿病のメカニズムをわかりやすく冗談を交えながら説明、後半はいよいよiPS細胞を用いた糖尿病治療の研究を、興味深くお話ししていただきました。

 講演後に、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)国際広報室 渡邉文隆様より、iPS細胞研究基金の必要性と寄付へのお願いがありました。また、古本で募金ができるシステムも紹介され、協力を呼び掛けられておられました。

 全ての説明の後に、質疑応答の時間が設けられましたが、時間をオーバーする位の多くの質問が寄せられました。また、閉会後も最後までアンケート記入にご協力いただき、多くのお声を頂戴することができました。

 

ログイン
お問い合わせ