閉じる

トピックス

結成第1268回 5月第二例会誌 《会長ほ独り言(21)》

5月第二例会誌S28C-114051914090

  会長の独り言(21

現代の男性は、「白馬の王子様」にはなれないのか

~ 日本の少子化対策も前途多難かな? ~

 

 先日シアトルにいる孫娘(小学4年生)が「学校でウォルト・ディズニー・アニメ映画アナと雪の女王が大流行している」とSKYPEで話しながら主題歌「Let It Go ありのままで ~」を歌っていた

姉妹の成長と冒険を描いたミュージカルアニメで、触れたものを凍らせる力を持つため孤立する姉エルサを妹アンが救おうと旅に出るストーリーである。

日本でも上映され興行成績は1位らしい。

この盛り上がりは何なのか? と思っていたところ、朝日新聞514日夕刊1面に 《 歌う 私も主役になるの アンと雪の女王旋風 日本でも

映画評論家の渡辺祥子さん「アナもエルサも、王子様に助けられる従来のヒロインとは異なり『 自分のやりたいこと』が明確だった。血が通っている。

現代の女性は、いつまで待っても白馬の王子様が来ないことを知っているんです 甘いだけではないストーリー。幅広い年代の女性の心をつかんだのも、大きなポイントだった。』とのコメントが掲載されていた。 

私の年代では、『眠れる森の美女』や『白雪姫』のラストシーン 白馬に乗った王子様が現れてハッピーエンドを想像してしまうが、今の時代はどうも違うらしい。

そう言えば、私の周りにもキャリア・ウーマンで独身の女性が多い。

男が弱くなったのか? 女が強くなったのか? いずれにしても少子化問題は将来にわたり多難な気がしてきた。

今日は「 京都むらさきLC 」との合同例会、 頑張らなくちゃ・・・・・。

 

Yoshiaki  HARADA

 

ログイン
お問い合わせ