閉じる

トピックス

結成第1256回11月第二例会誌 《会長の独り言(10)》

  会長の独り言(9)

 

理性 」と「 本能

 

9月の第1例会誌の《  会長の独り言(5) 》で

「日本の会議は宴席が付きもの   本音は酒席で・・・」を書きました。

 

後日、「私もそう思いますが、どうしてでしょう?」と質問されました。

 

ヒトの思考や言動は、「理性」と「本能」のバランスによって決まります。

もちろん脳の働きによるものですが、「理性」を受け持つ部位と「本能」を

受け持つ部位は違っています。

 

「理性」は大脳新皮質(脳の外側)が担当し、「本能」は大脳辺縁系 (脳の内側)

が担当しています。

 

普段は、「本能」で感じた欲望や願望などを「理性」がうまく制御していますが、

この理性のブレーキが効きにくくなる時があります。

その一つがお酒を飲んだ時です。

 

アルコールは大脳新皮質の働きを鈍くして本能 (本音) が出やすくなるのです。

 

アルコールが入って調子よくなると、素面では考えられないことをする人が

います。

 

皆さん お酒は楽しく飲みましょう。         自責の念を込めて。

 

Yoshiaki  HARADA

11月第二例会誌S28C-113111810030

ログイン
お問い合わせ